WordPressカスタマイズのメモ

インストールしたまま放置していたwordpressをひさしぶりにいじってみたので、やったことやいれたプラグインなどを忘れないようにメモ。

まだこれから変わると思うけど現時点の必要最低限ということで。

 

インストールしたのは随分前なのでそこら辺の話は省略。
詳しい説明はかちびとさんの記事を見るのが楽です。
WordPressを使ってWeb制作をする為の手順リスト・【改正版】+α

テーマ変更

パッと見て見た目がよさそうなのを適用してみたけども、これが失敗。
結局、テンプレートやCSS、JSなど大部分に手を加えることに。
テーマを選ぶときは見た目だけじゃなくて機能や構成なども見てから決めたほうがよさそうです。

カスタマイズ

記事のtitleを<h1>にして並び順を記事名-ブログ名に変更

#moreリンクを削除
かちびと.netの構成

サムネイル画像のtitle属性を削除
imgやa要素に付与されるtitle属性を除去する

プラグイン

Akismet
コメントスパム撃退

WP Total Hacks
カスタマイズプラグイン

WP-PageNavi
ページ数表示

WP Social Bookmarking Light
ソーシャルブックマークボタン設置

Contact Form 7
問い合わせフォーム設置

SyntaxHighlighter
ソースコードを見やすく表示

WP Super Cache
WordPress高速化

文法チェック

Another HTML-lint gateway 
最後にそこまで気にしないけど一応文法をチェック

 

ひとまずはこんなところで。

 


Leave a Reply




Back to Top ↑