Adobeの各種ソフトでドロップシャドウなどの効果をコピーする方法

  • 2011年11月28日 |
  • Posted in graphic

まったく同じではないけど、ドロップシャドウや光彩などの効果は同じ部品を大量に作りたいときがあります。
一つ一つ設定するのは面倒なので、Photoshop、Illustrator、Fireworks、Flash Professionalで別オブジェクトへフィルタや効果などをコピー、ペーストする方法をまとめました。
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SketchUp基礎最速マスター “テクスチャ・レンダリング”

  • 2011年10月29日 |
  • Posted In 3DCG

SketchUp基礎最速マスターの3回目です。
作ったモデルに色つけたり、テクスチャを貼り付ける方法を説明します。
あとレンダリングについても軽く触れます。

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SketchUp基礎最速マスター “モデリング”

  • 2011年10月25日 |
  • Posted In 3DCG

SketchUp基礎最速マスターの2回目。
今回はモデリングの方法をチュートリアル形式で解説します。
その前にプラグインの導入方法も説明します。

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SketchUp基礎最速マスター “導入~基本操作”

  • 2011年10月23日 |
  • Posted In 3DCG

SketchUpはGoogleが開発・提供している3Dモデリングツールです。
直感的な操作で簡単に3Dモデルが作成できますが、主に建築用と思われているためか海外に比べて日本ではイマイチ人気がないという印象です。
そんなSketchUpの導入から基本の操作などを解説してみたいと思います。
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UnityのMonoBehaviourクラス

  • 2011年10月20日 |
  • Posted In Unity

UnityにはUpdateやStartのように呼び出しを記述しなくても実行されるMonoBehaviourクラスというものがあります。
Unityの核とも言える部分ですが、慣れないうえに数も多いので自分なりにまとめようと思います。

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SketchUpとTwilight RenderでDepth of Field

  • 2011年10月11日 |
  • Posted In 3DCG
Depth of Field

SketchUp用のレンダラーのTwilightというのがあります。
有料ですが組み込み型で使いやすく 設定も簡単なので初心者にはおすすめのレンダラーです。
そのTwilightを使って、 Depth of Field(被写界深度)効果を出す方法の解説です。

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Unityで作ったアプリをiPhoneに転送する手順

  • 2011年10月03日 |
  • Posted In Unity

最近大人気のUnity。クロスプラットフォームで同じファイルからブラウザやiPhone、Androidなどのアプリを作ることができます。
でも実際にiPhoneで動かしてみようとしたときにちょこちょことつまずいたので備忘録的に手順をメモしておきます。

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WordPressカスタマイズのメモ

  • 2011年09月30日 |
  • Posted In web

インストールしたまま放置していたwordpressをひさしぶりにいじってみたので、やったことやいれたプラグインなどを忘れないようにメモ。

まだこれから変わると思うけど現時点の必要最低限ということで。

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